あなたの現在の位置:ホーム > ニュース >
動画共有サイトの閲覧をきっかけに購入した商
投稿者: ponch

 ◆動画共有サイトの利用状況、動画共有サイトへのアクセス方法


 動画共有サイトの利用者は73.9で、うち「動画をみるだけ」という人は70.9%、「動画をみるし、投稿もする」という人は2.5%と、閲覧者は73.4%という結果に。一方、投稿者は3.0%となっている。利用頻度は、「週2~3回」「週1回」「月に2~3回」が各2割。週1回以上の利用者は6割弱みられた。男性や若年層ほど利用頻度が高く、男性10~20代では「ほとんど毎日」が3~4割となっている。

 動画共有サイトへのアクセス方法は、「ノートパソコン」(55.0%)が最も多く、続く「デスクトップパソコン」(39.8%)は過去調査より減少。「スマートフォン」(27.1%)、「タブレット端末」(12.2%)は、いずれも過去調査より増加している。若年層ほど「スマートフォン」が多く、特に女性10・20代では各6割で最も多くなっている(※調査はパソコンユーザーが対象)。

◆動画共有サイトの利用目的は

 動画共有サイトの利用目的は、「暇つぶし」「自分の好きなタレントやアーティスト、キャラクターなどの動画を見る」「見逃したテレビ番組や、現在は放映されていない番組を見る」などが各3~4割で上位にあがっている。男性では「暇つぶし」、女性では「自分の好きなタレントやアーティスト、キャラクターなどの動画を見る」が最多。

「自分の好きなタレントやアーティスト、キャラクターなどの動画を見る」「見逃したテレビ番組や、現在は放映されていない番組を見る」「曲の歌詞やメロディ、振り付けなどを見る」などは、女性10・20代で多くなっている。「BGM代わり、音源として」は年代が低い層ほど多い傾向が見られた。

◆動画共有サイトの閲覧がきっかけで購入した商品・サービスは

 動画共有サイト閲覧者のうち、閲覧がきっかけで購入した商品・サービスがある人は2割強、若年層で多い傾向が見られた。購入した商品の上位は「CD」「DVD・BD・ビデオ」「ゲームソフト」で、いずれも1割以下となっている。今後、動画共有サイトを利用したいという人は70.0%。利用意向は、10・20代で9割弱、50代以上で6割という結果に。動画共有サイト閲覧者の利用意向は9割にのぼるが、非利用者では約9%となっている。

<回答者のコメント>

◆動画共有サイトの不満、改善要望 (全2,476件)

・CMが多い。ミュージックビデオが見たい時に、音楽と全く関係ない映像が流れたりするとがっかりする。(女性46歳)

・パソコンでしかみられない映像などがあるので、スマホなどどの端末でも見れるようにしてほしい。(女性41歳)

・パソコンの問題なのか、途中で止まってしまうことがあるので、ドラマなどはなかなか楽しめない。(女性41歳)

・違法な動画について、もう少し取り締まりを強化してほしい。それを知らずに見ても、違法ということで罰せられないか不安があります。(女性27歳)

・観たい情報が的確に出てこない時が多い。情報整理がもう少しされていたらと思う。(男性46歳)

・子供が動画を見てクリックしていくうちにアダルトや有料サイトに入ってしまうのが心配。(女性54歳)

・古い映画でいいので、フルムービーが無料でも見れるといいなと思う。(女性45歳)

・音質がバラバラなのでほぼ全ての動画で高音質にしてほしい。(男性44歳)


コメントを投稿
ログインID: パスワード: 画像コード入力: 変更する場合にクリックします
コメント